今回のアプデでようやくいろんな機体がオンラインで出てくるようになりましたね(笑)
個人的にはいい環境だなと感じています
戦国アストレイ頑駄無
新要素が詰め込まれた機体で格闘機が苦手でもメインから安全に格闘を入れることができる
戦国アストレイ頑駄無の新要素
・特殊射撃は全方位射撃バリアで急速接近。射撃を防ぐたびに突進速度が加速する
・後ろ特殊格闘は相手にシールドされても弾かれない
・N特殊格闘はスーパーアーマー格闘。最初は右手で殴りかかり、攻撃を受けると左手で再度攻撃(再誘導がかかる)この特性のおかげでスパアマ同士の判定にも強い。
後ろ特殊格闘はシールドで弾かれない格闘は新しい要素だが、弾数制なのもありあまり使われなくて使われるNか前特殊格闘が多用される。
戦国アストレイ頑駄無のポイント
・メイン射撃は発生とリロードが遅いが、範囲・弾速・誘導が優秀なのでしっかり狙って使う
・ダメージを出したい時はコンボ時間が長いが格闘前派生が高火力
・すり抜け格闘の前格は意外と高火力なので当たったらそのまま出し切るのもあり
・特殊射撃の急速接近はどの武装にもキャンセルできる
・特殊射撃からメインキャンセルするとメインの発生が早くなる
福岡νガンダム
今回の修正でチェックポイントは
・耐久値の減少
・チャージ格闘からメインへキャンセルがなくなった(降りテク削除)
・横特殊格闘で受け身が取れるようになり、追撃が不安定に
特に痛いのが降りテク削除と特殊格闘で受け身が取れるようになったので、安全に追撃することができない。
逆にアシストと機動力はあまり弱体化されていない模様
機体性能はまだ強い部類ではあるが最上位ではなくなったという印象
インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)
今回の修正でチェックポイントは
・耐久が550になったこと
・突撃アシストの弱体化
・ブーメランの射程短縮
・ストフリの性能は変わっていない(最強のまま)
耐久550は2000コスト最低で、回復ありきのアストレイゴールドフレームと同じ
突撃アシストで主力だったガイア突撃がなかなかの弱体化されたが、後ろ特殊射撃の暁はそのままの性能
ストフリは今回も修正されず最強のまま
今までは自衛もかなり強かったが、耐久も低いのもあって相方にも守ってもらわないとキツイ部分もある感じ
2000コストで1強ではなくなったものの、まだまだ2000コストで上位ではある