この記事はこんな方におすすめ!
・YouTubeでクロブの動画をみているけど用語がわからない
・ルールがわかったけど試合に全然勝てない
・機体の特徴がわからない
※この記事は基本操作・ルールが分かる方向けの記事です。
ルールや操作方法が全くわからない方は下記の公式のホームページをチェックしてください!
https://gundam-vs.jp/extreme/ac2xb/howto/
クロブ用語編
赤ロック
射撃や格闘など機体の武装が誘導する距離。
相手にサーチを向けたときに赤くなっている。
格闘機より射撃機のほうが赤ロックが長い。
緑ロック
赤ロックより離れていると相手にサーチを向けたときに緑色になる。
この状態で武装を使っっていても攻撃は誘導しない。
無限赤ロック
ケルディムガンダムの覚醒技(バーストアタック)のように一部の武装では、
ステージのどこから打っても誘導する。
高弾速で誘導が弱い事が多い。
銃口補正
射撃武装を発射するまでに相手の方向に銃口が向くこと。
銃口補正がいい武装ほど、動く敵にも銃口が相手に向きやすい。
誘導
自分が使用した武装が相手を追いかけること。
射撃武装が発射したあとに相手に向かっていくこと。
誘導が強い武装ほど、相手が動いていてもよく追いかけて的中する。
ミサイルの武装は誘導が強いことが多い。
誘導切り
ステップなどで銃口補正や誘導を無効化すること。
武装自体に誘導切りがついているものもある。
疑似タイマン(疑似タイ)
本来2対2のゲームだが、相方と別れて故意的に1対1の状況をつくりだすこと。
格闘機などは疑似タイマンの状況で戦う方がコンボが完走しやすく、戦いやすいことが多い。
時限強化
バンシィのデストロイモードなど、一定時間機体の能力が上昇する武装
時限強化中は強力な武装に変わったり、機動力が上昇したりする
ゲロビ(照射ビーム)
ガンダムDXのサテライトキャノンなど、数秒間打ち続ける射撃のこと。
爆風があるものとないものがある。
振り向きうち
メイン射撃のビームライフルなど、本来足を止めずに打てるが
相手が機体の背面にいるときに打つと無理やり振り向いて打つので足が止まってしまう。
後ろを向いたまま背面へ打つ「背面打ち」と言われる撃ち方をする機体もいるが、結局足はとまってしまう。
ピョン格
ダブルオークアンタの後格闘のように、
素早く上昇し、その後また素早く下降する格闘のこと。
地面の付近で使い、接地したあとにステップすることでブースト回復&誘導切りができ、スキのない動きができる。
ステップするタイミングが少し難しいので練習が必要。
地走
一部の機体では、地面に接地している状態でブーストダッシュをすると
地面を走るようなモーションになる。
常に接地しているため、武装やステップでキャンセルするとスキが少なく立ち回れる。
変形
一部の機体でのみ使用可能。
ジャンプボタンを押したままレバーを同じ方向に倒すと飛行機に変形したり、土台に乗ったりする武装。
変形中はブーストの燃費がよくなったり、専用の武装にかわったりする。
ただし、変形中はステップができないなど回避行動が通常時よりむずかしい傾向にある。
高コスト
主に3000コストのことを指す。
低コスト
主に2500コスト以下のを指す。
クロブテクニック編
赤ロック保存
赤ロックの状態で射撃をし、そのまま連射やキャンセルを続けることでその間に緑ロックまで離れてしまっても誘導し続けるテクニック。
相手に誘導切りをされると赤ロック保存はなくなってしまう。
タップ打ち
バルカン系の武装でよく使われるテクニック。
射撃ボタンを押したままにするのではなく、間隔をあけて入力することにより
少ないブーストで長い間射撃を続けていられる。赤ロック保存も相性がよく、追いかけ回すときに使うとかなり圧力をかけれる。
ステップ
レバーを同じ方向に2回倒すと、レバー方向へ少し移動する。
誘導や銃口補正を切る効果がある。
ステBD
ステップ→ブーストダッシュで入力
ステップ後の硬直をブーストダッシュでキャンセルすることで隙がなくなる
極太のゲロビ(照射ビーム)も避けやすくなる
フワステ(ステキャン)
ステップをしたあとにジャンプボタンを入力
ステップした方向に慣性を乗せたままジャンプする
ステップを行っているので誘導切り効果がある
ステBD
ステップ→ブーストダッシュで入力
ステップ後の硬直をブーストダッシュでキャンセルすることで隙がなくなる
極太のゲロビ(照射ビーム)も避けやすくなる
フワステ(ステキャン)
ステップをしたあとにジャンプボタンを入力
ステップした方向に慣性を乗せたままジャンプする
ステップを行っているので誘導切り効果がある
虹ステ
格闘モーション中にステップを入力することで、格闘をステップでキャンセルすることができる
ステップ時に虹色のエフェクトが発生する
格闘2段→(虹ステ)→格闘3段など、コンボにもよく使う
青ステ
S覚醒(シューティングバースト)中限定のテクニック
普段はスッテプでキャンセルできない射撃武装をステップでキャンセルできるようになる
ステップ時に青色のエフェクトが発生する
武装を武装でキャンセル
武装にはブーストダッシュでキャンセルしなくても武装を連続で使用できるものがあります。
このキャンセルを利用することでオーバーヒートの状態で相手をダウン状態までもっていけたりします。
自由落下(降りテク)
武装を武装でキャンセルするとそのまま落下できるものがあります。
アシストメインキャンセル(アメキャン)
メインサブ射撃キャンセル(メサキャン)
など他にも多数あります。
攻防ともに多様する必須テクニック。
ズンダ
メイン射撃→ブーストダッシュ→メイン射撃。
を繰り返し、ビームライフルなどの連射でダウンさせること。
基本3発でダウンする。
覚醒抜け(受け覚醒)
相手の攻撃をくらっているときに覚醒(バースト)を使うこと。
相手の攻撃から抜けられる。
格闘コンボなど大ダメージをもらいそうな場合は積極的に使おう。
ただし、覚醒ゲージがからり減るのでコンボ終盤(ダウン値が溜まっている状態)で使うのはNG。
C覚醒の場合はEXゲージが50%以上、その他の覚醒ならゲージが100%の時のみ使用できる。